マッキーの写真と言葉たち

やる気が出なかった8月

a0115202_22332466.jpg



8/25

今月は課題を出せそうもありません。ガーン。
毎日暑くてちょっとやる気が出ませんでした(>_<)
とは言っても暑い中友達と撮影会をして写真は撮っていたけど、
遊びの中で撮っていたから課題とは程遠い。


でも今まで未提出もなくここまで来たから無理矢理でもいいからやっぱり出そうと持って
前日にDRに電話しました。やはり満席でした。


今月は少しやる気が薄れDRへいつ行こうか迷っているうちに行ける日も限られてきて、
モタモタしていたら焼きに行くことができませんでした。ワタシノバカー。
焼きたい写真はいっぱいあるんだけど、
課題となるとイイ作品が無いんだよなぁ・・・^_^;


今回思ったのは、
最近は月一で友達と撮影会をする機会があるので、
その撮影会の中でも自分の中でテーマを決めて作品に結び付けるような撮り方をしようと思った。
一人でモクモク撮る写真も私の写真。仲間とワイワイ撮る写真も私の写真。
課題とか作品ってなると、硬い感じだけど、
限られた時間の中でどれだけ自分の中のテーマと向き合えるかが大事だから、
一人で撮ろうが仲間と撮ろうが、良い瞬間を切り取ることができれば作品になると思う。


とりあえず、今月末に予約が取れたのでDRに行ってきます。
来月も一日行けるようにしようと思う。
9月の授業は2回分出そうかな。


さて今週の木曜日は授業です。
クラスメートの写真楽しみだな。




・・・


最近思ったことがある・・・。
写真家って沢山いるし例えば風景写真とかだと似たような写真も沢山ある。
でも、沢山いる写真家の中でなぜ私はこの写真家の作品が好きなんだろう?と考えた時、
今目の前にある一枚の写真が気に入った訳ではなく、
その写真家の人柄も含め好きだから「好きな写真」になるんだと思う。


もちろん、人柄なんて知らないで写真を見ていいなぁ~って思う作品も沢山ある。
でも後でその写真家の生きてきた道のりや日常の生活を本やブログなどで知ると、
やっぱり素敵な人だったりする。
それは・・・
作品に撮り手の感情や人柄も写し出されるからだと思う。
写真って相当奥深いわ・・・。


私も毎日キラキラ明るく楽しく生活しようっと。
そういう日々の積み重ねが写真にも表れるから♪
ガンバレワタシ!
[PR]
by makky0128 | 2009-08-25 22:41 | モノクロ