人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

11月の授業

11月の授業_a0115202_122105.jpg



11/26

今日は授業でした。出席は3人。
他のみんなは仕事が忙しくて来れなかった(:_;)
みんなお仕事お疲れ様です。


あっきーもCさんも私もほぼ10枚形になってきて、
あと一踏ん張りと言ったところです。
私はあと1カットだけ撮り直して、色味をそろえて六つ切りサイズで焼けば完成。
今はキャビネサイズで提出しているので来月は大きいサイズでバーン!と見せたいです。
3年間の成果をちゃんと出し切ろうと思うので来月は暗室頑張ります。


なんだか残り一回だと思うと本当に寂しい。
3年間ってあっと言う間。


プレミアムコースの話も出てちょっと迷ってきた。
最初はプレミアムコースへ行く気は無かったけど、
先生の話を聞いていたらちょっと行きたくなった。
個性的な人が居るらしくてね、そんな話を聞いているとワクワクする♪


写真教室を辞めても写真を撮る機会は大いにあると思う。
だけど辞めてしまえば、写真を講評をしてもらう機会もないし、友達の作品を見る機会もない。
月一だけど、授業に出ると先生の話から刺激をもらい、クラスメイトの作品を見て刺激をもらっている。
だから、その刺激が無くなると思うとちょっと迷う。


一人で黙々と自分の世界を創り上げるのもアリだけど、
私は周りからの影響や刺激を受けて伸びて行くタイプだと思うので、
写真教室に属していたほうがいいのかなと思ってきた。


まぁでも、ハイパーの終了書を受け取れば、
3ヵ月後でも半年後でも一年後でもプレミアムコースへ入ることはできると先生が言っていたので、
しばらく考える時間があってもいいかなと思う。
その間、やろうと思ったら進めばいいし、まだいいやって思えば進まなくてもいいのかなと。
とりあえず、来年の1月は一息つきたいです。


なんだか帰り道は色んなこと考えちゃってちょっとモヤモヤ。
でもふと見上げたイチョウが綺麗だったり、やけに星が綺麗だったりして。
ちょっと救われた。





・・・・・・・

余談だけど、先生が言ってた。
「何にでも真剣じゃないとダメ!」だって。
仕事でも恋愛でもなんでも。

ダメって思ったらその時点でもうダメだもんね。

一生懸命仕事をしよう。
一生懸命遊ぼう。
一生懸命恋愛をしよう。
一生懸命生きよう。

一生懸命写真をしよう。な~んてね。
でもね私、趣味でこんなにがんばっているの初めてかも(^^)
一生懸命って楽しいかも。
by makky0128 | 2009-11-27 01:28