人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッキーの写真と言葉たち

進め!

進め!_a0115202_2203620.jpg


後悔するより航海しよう




・・・

この言葉は本屋さんで見つけたの。
だから私の言葉ではないんだけど、
とても心に響いたから忘れないように手帳に書き記したんだ。


何か新しく始める時や挑戦する時って、
不安や迷いが出てくるけど、
そこで躊躇していたら何も変わらないんだ。
新しい自分に出会えないんだ。


よくあることだけど、
あの時やっておけばよかったって後悔する時が・・・。


でもそれはそれでいいのかもしれない。
後悔してそこで色々悩むことも必要。
一生後悔するのはよくないと思うけど、
また前へ進んだり挑戦できればOK!だと思う。


私はあの時、写真教室に入って本当によかった。
ずっと前からやってみたいことの一つだったの。


人見知りな私は勇気を持って一歩前へ踏み込んだの。
他の人からしたらなんてことないことも、
私には大きな勇気が必要だった。


不安なことを色々想像していたけど、
悪いことよりも素敵な出来事の方がはるかに多かった。
写真が撮れなくて辛い時期はあったけど・・・。
それはそれでいい経験になった。


写真教室以外でもそう。
人との交流が苦手だった20代。
でも勇気を持って人と出会う旅に出てみたら、
たくさんの友達ができた。


前を向いて旅へ出ることは、
たくさんの宝物を得ることができるんだ。


人は一生旅人なんだ。
by makky0128 | 2010-02-18 22:22 | 言葉